2008年6月16日

留学準備③


今日は千葉県警へ、犯罪経歴証明の申請に行く。同じ千葉県内なのに、柏からだと遠い・・・ぽかぽかと、日中電車に揺られて湾岸まで行きました。

湾岸に来たからには海を見ねばと思い、海岸まで歩く。海の近くは、なんだかいい。どこまでも海、っていうのもいいが、コンビナートとか、港とかがあるのも割と好きだ。友人が住んでいるバンクーバー付近なんて、まさにそんなかんじで、とてもよかった。

犯罪経歴証明の方は、鑑識課の指紋課で全部の指の指紋を採取。黒いインクをベッタリ塗られるのかと思ってドキドキしていたら、機械で読み取るだけでがっかりした。ちなみにとなりは足跡課だった。時効管理課とかも本当にありそうだと思った。一週間後に証明書を受け取りに行きます。

夕方からは神宮へ。一時間ゴルフ。その後新宿で蕎麦を食べる。へぎ蕎麦美味しい。夕飯に蕎麦を美味しく頂くようになるなんて、昔は想像できなかった。人間変わるもんだなと、つくづく思う(年取ると味覚細胞が死んでいくって話も聞くけど) 人生はどうなるか、本当にわからないもんだ。正解もないし。だから常に“そこそこ”な感じがいいんだというのが、今日改めての教訓。父との雑談からは学ぶこと多し。

うっかりとか、なんとなくっていうのも、私にとっては重要だ。普段は、石橋をさんざん叩いて結局渡らないことが非常に多いのだけど、たまに、なんとなくといった直感的な決断を下してしまうことがある。しかも人生の分かれ道的なところで。そして今のところ、そのほうが後悔しないみたいである。
ちょっと不思議。でも不思議なとこはそのままにしておきたい。

今回の留学も、周りからは就職のことや進路のことなど色々聞かれる(探られる)のだが、それこそなんとなく決めただけなのです。考えてないわけではないけど、考えがあるわけではない。(これが会議とかだったら怒られそう)もちろん、行くからには色々と学んでくるつもりです。(これも常套文句だっつって怒られそう)

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive