2009年1月7日

ああ今年もよく働いた。というのが、新年の感想。

1月5日がスタジオ課題の提出だったので、クリスマスも正月もなく、せっせと働きました。

大晦日はghentまで行ってみんなで年越パーティーししたものの、当日夕方まではせっせとスタディしたし、元旦も返って早々に作業で、毎年食っちゃ寝でぐうたら過ごしている自分を思えば異例の年末年始だったわけです。でもよく食べてよく寝ていたので、実質労働時間はなんとも言えませんが。



4日は夕方から雪。5日も雪。最近は一段と寒いブリュッセル。

こんな風にブックレットをつくったり、

こんな模型をつくったり。


やったのは、簡単に言えば工場のリノベ。日本とは全然違う状況も楽しかったし、でもやることや考えることは最終的には同じことか、という当たり前っちゃ当り前なことも経験し。この2人が優秀なチームメイトで、今までやったチーム作業で一番楽しかったように思う。

言葉が不十分でも作業はスムーズに行くこともあれば、例えば日本人同士で言葉は死ぬほどあるのにうまくいかないこともあるし、一人が向いているかチームが向いているか、どういう規模の建築が好きなのか、などなど。自分が将来何を選んでいくか、というか何を選びたいかがはっきりしてよかった。

あとはテスト受けたりレポート出すだけです。
そしたら暖かいイタリアで暖かい友達が待っている。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive