2008年7月2日

留学準備④

昨日は健康診断のため、朝から聖路加病院へ。
視力・身長体重・血圧・血液検査・尿検査・胸部X線…で、さっさと終わり。19400円かかりました。学校の健康診断の方が、もっと濃い内容だったのに。

その後は千葉県警に行って、犯罪経歴証明を受け取る。これをそのまま外務省に持っていって、アポスティーユを依頼。

あとは、JASSOの証明書や入学許可書、在学証明書などを準備して、申請書と履歴書を書いて、保証人のサイン認証と保証書を出して、健康診断の結果を出して、VISA申請にこぎつけるはずである。
ベルギーのVISA申請は面倒くさいと色んな人が言うので、かなり身構えていたのだが、思ったより大変てわけでもなさそうだ。ただし、オランダやパリに行った人に聞くと、健康診断も犯罪経歴証明も必要なかったとか、保証人関係もなかったとか、日本でやることはほとんどなかったとか聞くので、やはり大変な方なのかも。なんにせよ、私はこれが初めてなので、こんなもんか、と思うだけである。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive