2008年10月7日

ブログ復帰


ブリュッセルはすっかり秋です。街路樹にクリの木が多く、あちこちにおいしそうなクリが落ちている。日本だったらせっせと収穫して栗ごはんにするのだが、こっちのではどうなんだろうか。

さて、いろんな人にブログの存在を告知してしまったので、いい加減に近況報告を。

ベルギーはまぁ住みやすい街であります。
ベルギーの人は時間にいい加減(みんなのブログ参照)。そしてここでは色んなことがうまくいかない。よく機械が壊れるとか、ありえないくらい非効率な生産体系とか。時間に厳しく、物事がきちっと構成されている(かのように見える)日本と比べると、相対的におかしいと思う。

でも私にとってはむしろ快適。なぜかというと私自身がいい加減な人間だから。多少の不便さやイライラは全然許容範囲。もっと不便な環境に比べたら大したことはない。それによくも悪くも個人主義な社会だから、大抵のことだと神のように優しく懐が深い(気がする)。郵便の保管期限を過ぎてしまっても、警察の召喚状をうっかり無視してしまっても、なんとかなった。もちろんこれには、アジア人の学生一人がどうなろうと知ったこっちゃないよ、ということでもあるんだけど、こういうルーズな感じが非常に快適だ。だらしない私に「外国行って大変な思いをして少しは学習したほうがいいのでは」と言った友人がいたが、むしろいい加減でもなんとかなるんだってことを学んだよ。ごめん。
イタリアにいた時も思ったが、こっちの水の方が居心地がいい気がするなぁ。ということで、多少の失敗はなかったことにして、毎日のびのびと暮らしています。

ところで、引っ越してからすぐにインターネットを開設したのだが、1日で開通するはずがトラブル続出で1週間かかった。まず、Vista対応のモデムなのにドライバがインストールできない。当然ソフトもインストールできない。出来ても作動しない。テクニカルサービスに電話すると毎回色々な指示が出るのだがどれを試してもうまくいかない。お店はいつも6時閉店だし、話の途中で「今日はもう帰るからまた明日ね」と言われたり。で、結局原因不明のまま他のモデムに取り換えてもらい、なんとかネット環境を確保。
ま、これはおそらく単なるバグかヒューマンエラーではないかと思う。絶対私も1枚噛んでるはず。

まぁそんなこんなで、家が見つかってからも色々あったのだが、ブログを更新できなかったのは単にさぼり癖がついたから。で、今からいちいち過去を振り返るのも面倒なので、ピクチャとマップを一緒に整理してリンク貼ることにしましたので(近いうちに)、私の行動を知りたい人はそちらをどうぞ。それから、留学仲間のレイコちゃん(http://d.hatena.ne.jp/reiko-belgium/)、とよべくん(http://pole-on-the-roadside.blogspot.com/)のブログはとても明晰かつマメに更新されているので、こっちを見れば、我々が何をしているかだいたいわかるかと思います。(2人とも、ごめん。)このように、こっちでも人様に大変迷惑をかけながら生きている私であります。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive