2009年2月28日

最近②


人と会うことが多かった。人の話を聞くのはなんと面白いことか。「9割相手に喋らせる」というのが、サル夫人の社交術と伝え聞いたが、色々な意味で正しいと思う。そんなこんなで色々な人を見て聞いて(表面だけだけれども)、自分の身の振り方を考える。



そういえば、ガザ侵攻に関してのデモもあった。小規模なデモやら運動やらはしょっちゅうあるのだが、中心街の大通りを封鎖してのデモはこれだけ。空砲やラッパを鳴らしたり、子供たちが大行進したり。街中の移民が総出なんじゃないかという人の群れ。この時は、宗教とか民族とかがどれだけ大事かを再認識したのでした。と同時に、彼らが少しうらやましくもあり。



ポーカーにはまる。ポーカースクールなるものに、非常に興味あり。プロになれるのかしら。



弟が遊びに来たのでロンドンへサッカーの試合を観に行った。ロンドンは都会だー。かっこいい。立ち上がって悪態つきまくりの観衆の中、寒さと眠さと懸命に戦った。でもこの2時間ちょいで、適当な英語と落語に慣れてしまった耳はまったく理解不能だったイギリス英語に慣れた。



スタジアムツアーは中々面白かった。ホームチーム用のロッカールームにはキッチン、ジャグジー、シャワー、メンテナンスルームのフル設備が整い、床も壁も天井もツルツルのピカピカで居心地抜群。なのに対して、対戦相手用の更衣室は、小学校のプールの更衣室以下のみすぼらしさ。狭くて汚くて何もない。ホワイトボードはドアを開いたら隠れてしまう位置にある。「試合が始まる前から心理的にダメージを与えるのだ」とガイドが言っていた。そこまでするのか。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive