2009年4月17日

Agrigent (Sicilia)


暇だったので、パレルモからアグリジェントへ。パレルモは島の北西でアグリジェントは島の南西。高速道路からは外れるが、二つの街の間にはコルレオーネ村がある。

世界遺産に登録されている古代ギリシアの遺跡群はなかなか面白い。が、同行者によれば、ポンペイの方が圧倒的に面白かったとのこと。そうか。


イタリアはなんでも適当だというのは良く聞く。が、過去2回のイタリア旅行と友人関係において、いい加減さを経験したことがなぜか一度もなかった。ベルギーやフランスはなんていい加減なのだ、あぁイタリアが懐かしい、と思っていたくらい。

で、ようやくお目にかかることができたいい加減なものがAgrigentのバス停。バス停が見当たらないのでその辺にたむろしていた警官に聞くと、彼らは笑いながら寄りかかっていたポールを指して、「これだよ」と言った。広告用のポールと木に刺さった「fermata (bus stop)」のマーク。ちょっと適当すぎやしないか。

でも、このぐらいが普通なのだということが後々よくわかりましたが。そして私たちに構っていた警官は、乗客がいなければ停車しないどころかルートも変えるバスに、当然のごとく無視されてしまったのでした。大声で叫びながらバスを追っかけて行く警官。憎めない国だよ。


----------------
To Agrigent
Bus> Palermo 2h (8€)
アグリジェントへはパレルモからバスで2h, 8€
神殿の谷(遺跡群)へはアグリジェントからバスで20min, 3€
アグリジェントの新市街はパレルモに比べて治安が悪い。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive