2010年10月19日

現代語裏辞典



毎日寝る前に少しずつ読んでいるのだが、面白いです。
ぶふっと笑ってしまうのでリラックスでき、かつ辞書なのですぐ眠くなるという非常に優れた書物。

例えば、

あそび(遊び)…本気の逆。逆に言えば、本気で遊んではいけない。
い(胃)…ビニール袋で密封した麻薬類、宝石貴金属類、銃弾、超難解論文などは消化できない。
うどん(饂飩)…笑うと鼻から出る麺類。
エラー(error)…あらー。
おんち(音痴)…楽譜を脱構築する人。

こういうような辞書。

本当はもっと吹き出す単語&解説がたくさんあるのだが、検閲にひっかかりそうな気がするので載せられない。興味のある方はご一読を。

周りにいる人達の名言をこっそりノートに書き溜めて、いつか自分だけの変な辞書をつくってみたいと言うたくらみがモクモク。。だって面白い事ばっかり言うんだもん、みんな。
例えば、

せんりゃくてきごけいかんけい(戦略的互恵関係)…自分以外の全てに対する基本的態度。友情、愛情など。
つりびと(釣り人)…得てして自分が釣られているとは気づかない
きんぎょ(金魚)…注意して服用しないと食道を滝登りする鑑賞魚
ちょうひもりろん(超ひも理論)…高度な応用実践研究はジゴロを参照

ああ、でも当たり障りありすぎだな。
えっと、ごめんなさい。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive