2008年8月29日

Trapani, Erice

イタリアの旅をざっと。

パレルモで、「ここはアフリカだ、イタリアじゃない。」と
自己暗示をかけていた友人を生き返らせたのが、
シチリア島北部にあるトラーパニという港街。

アフリカに一番近いだけあって、その影響がよく表れているが、
パレルモと違って、小さくて綺麗。


一枚目の写真の背景の山頂が、ここエリチェという街。
たぶん昔の要塞都市。
ガードレールもない急な山道を、バスはびゅんびゅん飛ばしていく。
絶景だが、おそろしや。

トラーパニとはまた違った街。
平らな道がほとんどない。しかも石畳でつるつる滑る。
確かにここは攻め落とせんぞ…


お城からは麓の町や海がずーっと見渡せる。
これはシチリアの景色の典型だと思うのだが、木がない。
基本は岩山と海。集落があると植物もある。



トラーパニではアパートを借りていたので毎日自炊(友人作)。
毎日テラスで夕飯を頂く。


喋っているとそのうち日が暮れ…


夜には信じられないくらい星がよく見えた。
ここでは海と空の境界がわからない。それほど遠くが見える。
ずーっと景色を見ていると、地球が丸いことがなんとなくわかる。


この街では運よく、Processione(プロチェシオーネ)というキリスト教の祝祭を見ることができた。神輿のように、聖者を担いで街を歩き、人々が行列をつくって後に続き、音楽隊による演奏が鳴り響く、賑やかな夜(←いつもより、詳しくは後ほど)であった。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive