2008年10月7日

ユーロ下がる













隣の駅のホームにはこんな壁画。
メトロの駅にはこういうのが多い。
昼間はMTV系の音楽、夜になるとクラシックがかかる。

ところで、今世界は同時株安で大変なことになっているらしいですね。こちらにいるとテレビ見ないし、ラジオも新聞も知らない言葉なので、まったく知らなかった。お母ちゃんからのメールで知りました。

で、どうやらベルギーも大変なことになっていたようで。街を歩いてるとどこにでもあるFORTISという銀行の経営が悪化。ベネルクス3国の政府がFortisに対して総額112億ユーロの投資を行うようです。引き換えに49%の株主資本が政府へ。さらに、Fortisに対する投資&一部国有化が発表された翌日、DEXTAというベルギー・フランス系の金融機関も経営危機を発表。これもあちこちで見かける大手の組織。で、ベルギー、フランス、ルクセンブルグ政府が64億ユーロほどの資金供給をするらしい。ということで、ベルギーも国際的金融危機に一役買っていそう。

私にとっては、今ユーロが安くなっていることがとりあえず嬉しい。この夏のユーロ高に比べて、0.3%ダウン。9月に比べても20円も下がった。素晴らし。今のうちに家賃や生活費をおろしておこうなどと、みみっちいことを考える。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive