2009年4月17日

Catania (Sicilia)

シチリア島から本土に行くために寄ったカターニアだけど、非常に面白かった。


I.I.D.D.(http://www.iidd.it/)という団体のPaolo Favarettoが旧工場跡を改装したシネマミュージアムなどのコンプレックス。向かいのピザ屋がいかにも美味しそうだった。




カターニア中心市街にはシチリアで一番栄えているのではないかと思われるショッピングストリートあり、高層のオフィスビルやら大学キャンパス(というか建物)が散在し、大聖堂やら劇場がある、なんだか文化的な街である。でも、おそらく、いままで行ったシチリアの街の内では一番治安が悪いのもここだと思う。


イタリアは南に行くほど貧しく治安が悪い、とはよく聞くけれど、別にそんなこともないかと私は思う。経済格差は明らかだが、それは良くも悪くもないと思う。古い車が好きな私は南でなくちゃ観れないものがたくさんある。人や雰囲気が北とも真ん中とも全然違うし。それに、治安が悪い場所や、危ない人はすぐにわかるので、むしろローマやフィレンツェよりも身を守りやすいと思う。
私が気を付けていたことは、以下。
かわいい顔して歩かない。ゴミはそこらじゅうに捨ててあるが、服とか家具とか普通のゴミじゃないものが放置されて長そうな道には入らない。鞄は持たない。地図は全部頭に入れる。
など、まぁ普通といえば普通のこと。夜道を一人で歩くことも、治安の良くない地域にいざるを得ないこともあったが、特に問題はなかった。
実感としては、ローマやパリ、それからブリュッセルなんかのほうがアジア人は特に、気をつけなければならないことが多いのではないかと思います。はい。


------------------------------------
Catania;
Bus> 駅前の広場がinterbusやsais、広場の西の囲いの中がASTのバスターミナル。シチリア島内もイタリア本土も、色んな所にいける。夜になると色んな人が出る。バスターミナルの1本向こうにはチケットオフィスがある。
train>ローマまでの夜行が出てました。確か9時間くらい。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive