2009年4月24日

Cinque terre

リグリア州といえばチンクエテッレ、らしい。イタリアにいた友人が、行きたい行きたいと思いながら縁がなかった、といって夢のように語るので、へぇと思っていたのだが、なんと友人宅のすぐ近くということで、行ってきました。


まぁなんと素晴らしいところか。私は今まで行ったイタリアのどの場所よりも、このリグリア海が好きであります。友人の街Chiavariもこの海沿いのとてもいい街で、なんであんたはこんないいところを出て東京に来ちゃたのよ、と聞いてしまった。本人もよく分からん、てなことを言ってた(笑)いやまぁ、何が幸せかは時と場合と主体によりけりだもんね。


何があるわけではないので、ただ海沿いをてくてく歩くのみ。朝から日没までずーーっと歩いてただ海を見るのみ。贅沢です。


とはいえ暇なので色々と積もる話も即座に片付き、なんてことない話をぐだぐだ。旅行の前まで友人の家で読んでいた塩野七生のローマ人の物語のおかげで、シーザーやポンペイウスについて「イタリア人の僕よりよく知っている!すごい!」と言われて調子に乗り、「ところで日本の年号と西暦が一致しなくて、いったい江戸時代っていつ?」と聞かれたので、うーんうーんと無いに等しき記憶を探ったものの日本史に関しては”いい国作ろう”という語呂あわせくらいしか思い出せなかったので、「たぶん1200年あたりから300年間続いたんだと思うよ。で、そのあとアメリカからペリーが来てね。そのころ日本は鎖国してたんだけど、まぁ色々なこと思う人がいてね、土方歳三なんてかっこいい人もいたんだけどね、結局外交することにして、洋服着たりするようになって・・・」なんてことを喋った、エラそうに。「あーそうだったのか。やっとわかった、ありがとう。」なんて言われて、ふと、間違ってたら恥かくのはこの人だな、と思って調べてみたら案の定間違えていた。やはり適当なことを言ってはいけない。知らないなら、”その場にふさわしい”適当なことを言えるようにならないとだめだなぁと、若輩者は改めて反省する次第です。


適当なこと言ってばちがあたったのか、この日はカメラを壊し、ポーカーでも一回も勝てず。ちぇ。



盗撮するのが習慣というか何というか。30年後に見たら、本人もあぁ懐かしやと思うのではなかろうかと勝手な理由をつけては勝手にぱちり。今まで怒られたことはないが、友人たちが実は怒っているという可能性はある。




----------------
Cinque Terre;
train>ジェノヴァから電車で行くと思われる。1時間半くらいかかるのではないかと思われる。電車で行く意外にいい方法はないと思われる。バイクでも行けるらしいが、疲れると言っていた。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive