2009年4月17日

Ragusa (Sicilia)

Iblaと呼ばれる旧市街。断崖絶壁というかんじで街が形成されている。外から見るとえらく入り組んでいそうに見えるが、そうでもない。


面白いのが、プライベートとパブリックの領域分けの仕方。というかどこで領域としてわかれているのかすらわからない。が、こういう場合ではよく、プライ ベート空間が都市にはみ出して…とか、都市の一部が住宅に…とかいう例を見るけど、そういう様子は見られない。誰かRagusaのIblaについて論文書 いてないかしら。

ちなみにこの日も晴れたり荒れたりで、ボロ雑巾のようになった。おまけに色々間違えて6時間もバスを待つはめになり、半ベソをかきながら必死で方向に関する諸々のイタリア語を学習したのでした。


------------------------------
To Ragusa;
Bus> Siracusa 2.2h (6.1€), catania 1.8h (7€)
バス停はCorso Sicilia という大通りにあったと思う。駅を背に斜め右へずんずん下って行った突きあたり、ナントカHotelの目の前。手前にガソリンスタンド。チケットは駅前のバス乗り場近くにあるASTのオフィスで買う。
train> Siracusa 2.2h (6.15€), Noto 1.8h (4.5€)

Iblaへは市バスに乗るか(多分)、歩く。歩くと20分くらいでIblaが見えてくる。ここから一度谷に下りてまたやっとこ登ることになるが、非常にドラマティックで楽しいので、がぜん歩いたほうがいいと思う。

新市街は普通にショッピングストリートもあるし教会や劇場もある。Iblaとは全然違う。これだけはっきりと新旧(経済格差の背景も未だあり)が独立してるのも珍しいかと。駅やバス停は新市街にある。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive