2009年4月24日

Roma


ローマの写真がほとんどない。あるにはあるが、汚い裏道やら、猫や洗濯物をとったくらいで、なんだか貧相なローマ滞在のように思える。実際何もしなかったし、ローマの休日のようなこともなかった。当り前か。ガイドブックには色々な犯罪被害情報が載っていて、せめてどんなもんか見定めてやろうと思って色々な犯罪頻出スポットにも寄ってみたが(といっても観光地)誰も近づいてこなかった。

...え、観光客に見えない?そんなに私はみすぼらしかった...? (思い当たる節は多々あり)中国人に同郷の人だと思われ、機関銃の如く話しかけられること数回。...淋しい。

荷物の整理をしたり郵便出したり友達に長電話したりしてみたが、どうにも暇をもてあましたので、パーマをかけに美容院にいきました。なにせ、ここ数週間でブラシでとかせないほどこんがらがってしまった髪の毛。友人宅に行く前になんとかせねば、と思っていたのよね。

美容院ではアジア人の黒髪が大層な注目を集め、おじちゃんに「すっごい綺麗!」「美しい黒ねぇ」「ちょっとみんなも見てみて」(といって他の客や店員も集まってくる)とさんざん褒められまくった結果、アニー、もしくは「亀は意外と速く泳ぐ」の永久パーマみたいな髪型になりました。「ナチュラーレなウェーブで頼んます」とお伝えしたはずなんですが...

↑アニー


ピチピチの服をきたおじちゃんが、カッと見開いた眼で「ナチュラーレなかんじでしょ、どうどう?」というので、可笑しくてしかたなかった。いやもう鏡みて吹き出しそうだったです、はい。後々人に話す時のことを考えると、いっそアフロになってみても面白かったかもしれんと思う。今はだいぶ伸びてしまったので、「すごいことになっちゃってね、プーッ」と一人爆笑しながら話しても相手はちっとも笑ってくれないのが惜しくて仕方がない。


一通りぐるぐると回ったのだけどローマらしい写真はトレビの泉(以下)とパンテオンくらいしかなく、この写真を見ても、「俺の友達がトレビの泉に財布ごと投げいれて拍手喝采をあびた」という笑い話か、学友お墨付きのR.E.M.のPVを思い出すくらいだったりする。(PVも面白いが曲もかわっていてよい)



-----------------
roma;
どこからどうやっても行けるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive