2009年9月26日

カンボジア(行ったのはひと月前です)


カンボジアにはトンレサップ湖という大きな湖があって、雨期のときはこんな海みたいなことになる。果てが見えない。


ちゃんと標識はある。観光化されたからだな。きっと地元の漁師は、ヴェネツィアとか梁山泊の船乗りのように、地理は頭の中に入ってるに違いない。というロマン。



もちろん水上住居。案内人曰く、湖周辺は一番貧しい人たちで、陸にすめない理由がある人もいる。キリスト教徒も仏教徒もイスラム教徒もいるのだそうです。宗教施設もあるのだそうです。何キロも先だと言って、水平線の向こうを指してました。なんだか、服きてない人とか、家が半壊してるのとかを見ると、自分があまりにも楽観的なことに落ち込みます。(昔々、国際協力学という授業をとってたのです。そういうことに憧れて。)



でも、免疫力が強ければ、こんな小屋で一日ゴロゴロして過ごしてみたい、と思ってしまう。マリーアントワネットの「パンがなければケーキを食べればいいのに」っていうのと似てる。

0 件のコメント:

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive