2010年12月15日

...

積読を制覇したい思いに駆られる今日この頃(←現実逃避)ですが、そうもいかないので、ため込んでいたCDを引っぱり出しては聴いています。

作業中に聴くとちゃんと聴けてない事が多いので、結局寝る前にベッドにぼてっと転がりながら聴く。。癒されます。はー。



自分の中で大発見だったのがバルトークの協奏曲集。ところどころショスタコとかハルサイじみてて好きです。ところどころ展覧会の絵ぽいし。ぼけっとしながら聴いてるととても楽しい。マイライブラリーに追加決定。



A Night In Tunisia が好きで好きで。Dizzy版と聴き比べ中。
聴き比べてたって意味はないのだけど、Take the A train大西版にはびっくりしました。Clifford Brownのでしか聴いた事なくていきなりでしたので。どちらも好きです。

そういえばこういうCD、もといLPって、通しで聴く事に強い意味はあるのでしょうか?好きな曲だけつまみ食いプレイリスト聴いちゃったりするのだけど、いいのかな?



どういう経緯だったか、こっちは本物の積読からはじまった山下洋輔さんブームです。著書、面白いのなんの。山下さんは、例えば燃えるピアノを弾いたり、肘打ちしたり、ハナモゲラ関係などで有名ですが、まず蕎麦と猫好きというところで惹かれました。デタラメ外国人の名前にも大爆笑。もとい、ジャズマンの生き方っていいなぁとしみじみ思える著書の数々なのでした。

この中の無伴奏チェロ組曲第1番、大大大好きで、もっぱらよーよーま版を愛聴してまいりましたが、すごいす。おおおおお、というかんじ。これは一度生で聴きたい(今週ライブあるんだが…修論のために自粛中でがっかり)次は本の中に出てきた、8台で弾いたボレロを聴きたい!けどCDが見つからない。どこに入ってるのーーー



あと、このBlue Skies、Concorde及びWowのB-Rushをですね、一人縁側に寝っ転がって夜の空だけを見つつ聴く…という、なんかドリーミーなこともやってました。ええ。言っちゃうとこっぱずかしいですが、繊細なイントロとか、星空そのものに思えるんですよ。←アホ


あと、ペンギンカフェオーケストラね。スティーブライヒ好きなので、こういうのグッときます。最近友人の結婚式にお呼ばれしまして(人生初!)、お式も披露宴もとっても楽しかったのです。そうすると結婚願望ゼロの私でも、自分の結婚式はこうしたい、と色々妄想してしまう訳で、結果、これをかけて、ペンギンの被り物して新郎新婦が踊りながら登場するといいのではないかと。ガーデンウェディングで、給仕さんにもペンギン被ってもらいたい。できればプロのダンサーも呼びたいですな。それで、映画みたいに最後は全員で踊って大円団…☆

しかし、笑えるネタがあんまりなくて淋しいこの頃でもあります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あれいさん!!!実はいままでこっそりこっそり覗かせてもらっていたのだけど笑 
今日はつい、勢い余ってコメントしちゃった。
だってね、だって!

私もバッハの無伴奏

大大大大だーーーーあい好きなの!!!!!

あれいさんみたく知識も、大した耳もないのだけど、よーよーま聞きまくってる笑

修論やりきって、どこかへ旅にでましょう。

あけましておめでとう◎今年は近いところでよろしく。

みさこ

M さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

おお、趣味があいますねぇ。じゃあ今度CDを貸しますので、こ山下さんバージョン聴いてみて、ぜひ!!

私はピアノやってたくせに、コードも運指もなーんにもわからない笑。

修論、もう無事に書き上がることを祈るのみ。。泣

今年もどうぞよろしく:)


あれい

tag

Belguim (46) boek (3) Cambodia (3) Croatia (1) Dans (2) film (3) Finland (5) France (5) Germany (6) Holland (3) Italy (28) Japan (35) Kashiwa (11) Music (2) Neko (10) Spain (4) SWEDEN (3) ベルギー留学準備 (7)

archive